オンラインでのこづかい講座開催できます

現在、コロナがなかなか収束しないため、対面での講座はバナナンキッズ主催としては行っていません(会場をご準備いただける先は、対面でのご依頼にお応えしています)。

オンラインで良ければ、お気軽にお声がけください。親子1組から受け付けています。

子どもが自立し、健全な社会生活を送るために大切なしつけ・・。

その一つがお金の教育。「でも、どう教えたら良いの?」と思ってらっしゃる保護者の皆さん!

講座に参加して、お金の教育に一歩踏み出してみませんか!

 

おこづかい講座・生活経済教育ワークショップ

「親子こづかいゲーム」で、お金のしつけに一歩踏み出してみましょう。

「ねだんが変わるカレーやさん」では、価格の成り立ちや経営者、消費者の視点の違いなどを楽しく学ぶことができます。

オンラインおこづかい講座

「買う?買わない?はじめてのお買い物体験」 

「カレンダーこづかいゲーム」

親子こづかいゲーム

小学生と保護者が対象。平成19年から開催しているワークショップです。サイコロをふって出た目のカードを引きながら買い物をしていきます。「必要なもの」を買いながら「ほしい物」を買う体験。物や環境を大事にすることや、起こりうるちょっとしたアクシデントも体験し、お金の大切さを学んでいきます。

選ばれている4つの理由 

カードゲームのシミュレーションで楽しく学べる!
 カードのメッセージは、実際に起こりそうな出来事ばかり 

自分で考えてお金を使えるようになる
 「買う」「買わない」「後で買う」など、ゲームのなかで判断していく

こづかい帳がつけられるようになる!
 こづかい帳の書き方を学んでいきます

振り返りを行う

買ったものが満足できたか、満足できていないか気持ちを確認することにより、自分の行動を顧みる習慣づけに活かせるようにします

ご参加いただいた皆様からのお声 

遊び感覚で学べ、子どもも理解しやすく興味が持てた(小2の母)

口で説明して教えるより、楽しく理解できた(小3の母)

今までこづかいを渡していませんでしたが、これを機にスタートします(小4の母)

よくある質問

Q

未就学児のきょうだいを連れていっても、迷惑ではありませんか?

A

側で見ていただいても大丈夫です
ゲームを眺めたり、じゃんけんに飛び入り参加したりと楽しそうにしていますよ

Q

たくさんの子ども達に経験してもらいたい。親子レクでもできそうですか?

A

少人数でも大人数でもOKです
学年や人数にあわせてカスタマイズしています。多数の小学校からお声をかけていただいています
 
 

ねだんが変わるカレーやさん

小学4年生以上のお子さんと保護者対象。1グループ2〜3人がカレー店のオーナーになり、経費を支払いながらカレーの値段をつけ、PRして販売していきます。保護者の皆さんも消費者として参加していただき、PRを聞いてどのグループのカレーを購入するのか検討していきます。

 

more

平成30年のワークショップの様子はこちらから

more

ご参加された保護者のお声はこちらから  

オンラインセミナー(おこづかい講座)

 

「買う?買わない?はじめてのお買い物体験」

 

【年長さん〜小学2年生推奨】
お金クイズやお金をぴったり払う練習、おこづかいゲームなど盛りだくさんです。

→ 詳しくはこちら

 

カレンダーこづかいゲーム

 

【小学2年生以上推奨】
1か月のカレンダーに沿って、親子でじゃんけんをしながら、楽しくおこづかいの使い方について学んでいきます。

→ 詳しくはこちら

お問合せは下記フォームから

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
011-311-7049

バナナンキッズ【金融教育サイト】です。

  • シミュレーションゲームを使用した親子こづかい講座開催
  • PTAや家庭教育学級など、毎年講演のご依頼をいただいています
  • 親子レクや小学校授業で楽しくお金についてお伝えしています
  • 中学校、高校、専門学校、大学でのライフプラン講座や消費者トラブル講座はリピート続出
  • 札幌を中心に全国各地で活動、オンラインも可能

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

011-311-7049

ごあいさつ

トリミングビジネス横ほほえみ.jpg
横井 規子

バナナンキッズ代表
CFPファイナンシャルプランナー
札幌市在住

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

バナナンキッズ

住所

〒060-0001
北海道札幌市中央区
北一条西3丁目3 
ばらと北一条ビル9階