【終了】おこづかい&プリント片づけ講座

北海道アルバイト情報さんからお声をかけていただき、小学生のお子さん向けに「こづかい講座」をさせていただきました〜。

 それも、整理収納アドバイザーの井下 佳子先生とのコラボ。お子さんは、バナナンキッズのこづかい講座に参加、保護者は井下先生の「プリント片づけ講座」に参加です。

バナナンキッズのこづかい講座にご参加いただいた方は、ボードゲームをイメージされているかもしれませんね。

あるイベントでの様子↓

高学年.jpg

しかし、今回はゲームは小学生だけで行いますので、学校授業でよく行っている、「カレンダーこづかいゲーム」にチャレンジしていただきました。じゃんけんをしながら1か月の買い物体験。ハッピーな出来事も、もしかしたらアクシデントも!というもの。

ある、学校授業の様子↓


カレンダーこづかいイメージ.jpg

知らない同志が2人1組になり、じゃんけんをしながら進んでいきましたが、どのペアも時間が経つにつれてすっかり打ち解けた様子。こづかい帳の書き方や計算を教えあいながら進めている!!子どもって本当にかわいいです。

ゲームでは、自分のこづかいで募金体験をするのかしないのか、考える時間があります。昨年も今年も、大雨による大きな災害が発生してしまいました。しかしながら、多くの方の募金により生活再建が進んでいることをお話しすると、低学年も高学年も全員がゲームの中で募金。さらに、ゲーム終了後に「お母さん!僕、この前の広島や岡山の災害にあった人に募金をしたい!」というお子さんもいらっしゃって、保護者も感激していた様子に見えました。

井下先生からお写真をいただきました。

しゅふきたセミナー.jpg

なお、8月17日(金)9時50分〜10時に、AIR−Gの番組内で、イベントのことをご紹介してくださるようです(確かに、何人か見学にいらしていましたね・・)。

2018年8月

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
011-311-7049

バナナンキッズ【金融教育サイト】です。

  • シミュレーションゲームを使用した親子こづかい講座開催
  • PTAや家庭教育学級など、毎年講演のご依頼をいただいています
  • 親子レクや小学校授業で楽しくお金についてお伝えしています
  • 中学校、高校、専門学校、大学でのライフプラン講座や消費者トラブル講座はリピート続出
  • 札幌を中心に全国各地で活動、オンラインも可能

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

011-311-7049

ごあいさつ

トリミングビジネス横ほほえみ.jpg
横井 規子

バナナンキッズ代表
CFPファイナンシャルプランナー
札幌市在住

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

バナナンキッズ

住所

〒060-0001
北海道札幌市中央区
北一条西3丁目3 
ばらと北一条ビル9階