Zoomを使って「こづかいゲーム」

オンラインこづかい講座の日程は下記をクリックしてご確認ください

 

コロナウィルス感染拡大防止による臨時休校で、なかなか外出できずに困っている方もいらっしゃるのではないかと思い、テレビ電話のようなZoomを使って、3月〜5月までオンラインワークショップを計6回開催。札幌・室蘭・関東・関西と多くの親子に楽しんでいただきました。学年にあわせて、ワークは2種類です。

 

小学2年生〜6年生推奨
「カレンダーこづかいゲーム」

パワーポイントで作成したスライドを見ながら、必要なものやほしいものを買ったり、先のことを考えながらお金を使う体験をしていく内容。Zoomの画面共有を使って、スライドを見ながら進めていきます。

 

自分のほしいものだけにお金を使うのではなく、誰かのためにお金を使うことや、将来のためにお金を貯めることの大切さも伝えていく内容。そして、じゃんけんをしながら進めていくので、子ども達はとても楽しそう!関西の男の子はさすが、場を盛り上げてくれました。保護者からも「あっと言う間の90分だった」というお言葉をたくさん頂戴しました。

Zoomこづかい講座.jpg

※お写真は、誕生学アドバイザー・ライフアドバイザーの澤田 宏美さんからいただきました。

年長〜小学2年生推奨
「買う?買わない?はじめてのお買い物体験」

今回新しく作成したツールです。こちらも、Zoomの画面共有を使って、必要をなものとほしいものを買う体験をゲームの中でしていきます。他にも、「お金券」と、お金でまなぶさんすう®さんからいただいた、「位取りシート」を使って、お金をぴったり払う練習もしていきます。

低学年ワークショップ.jpg

最近は、電子マネーやQRバーコード決済などでお買い物をする機会が増えてきていますが、見えないお金が主流になり、子ども達は「お金には限りがある」ということをなかなか理解できずにいるようです。今回参加のお子さんは年長さんばかりで、短い時間ではなかなか理解できないところもあったようですが、「お金は決められたなかで考えて使う」ということはわかってくれたようです。

 

「お金券のやりとりだけではなく、ハートのマークのやりとりがとても良かったです!」

・・と言ってくださる保護者がいました。

はい!バナナンキッズのワークショップでは、誰かのためにお金を使う、心を育てることも伝えていくことをポリシーとしています。感じ取っていただき、嬉しいです。

 

遠く離れた学校でも開催できそう!

2コマ講座を開催して思ったのが、Zoomを使って、遠く離れた小学校の授業や親子レクでもできるかもしれないなーということ。

 

実は、札幌からかなり離れた道内や、関東など道外からのお問合せが、年に何回かあります。しかし、学校の予算よりも札幌からの交通費の方が高く、残念ながらお断りをすることもあります。でも、Zoomを使用すると全国各地の小学生の皆さんに体験してもらうことができるかもしれないですね。

2020年5月25日

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
011-311-7049

バナナンキッズ【金融教育サイト】です。

  • シミュレーションゲームを使用した親子こづかい講座開催
  • PTAや家庭教育学級など、毎年講演のご依頼をいただいています
  • 親子レクや小学校授業で楽しくお金についてお伝えしています
  • 中学校、高校、専門学校、大学でのライフプラン講座や消費者トラブル講座はリピート続出
  • 札幌を中心に全国各地で活動、オンラインも可能

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

011-311-7049

ごあいさつ

トリミングビジネス横ほほえみ.jpg
横井 規子

バナナンキッズ代表
CFPファイナンシャルプランナー
札幌市在住

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

バナナンキッズ

住所

〒060-0001
北海道札幌市中央区
北一条西3丁目3 
ばらと北一条ビル9階