啓明中学校PTA研修委員会講演会

2012年10月10日、札幌市立啓明中学校PTA研修委員会からお声をかけていただき、子どものお金のしつけについて講演をさせていただきました。

約100分のお時間のなかで、前半は子どものこづかいにまつわるお話しを実例も交えてご紹介させていただきました。後半は、いくつかの中学校(総合学習の時間)で子ども達に挑戦していただいている学習ゲームを、保護者の皆様にも体験していただきました。いつか一人立ちをする子ども達に、親として伝えておきたいメッセージを入れ込んでみましたが、いかがだったでしょうか。教頭先生、研修委員会ご担当の先生、PTA協議会会長様、学習ゲームではご協力いただきましてありがとうございました。運営の皆様も本当にありがとうございました。

講演会では、いただいた時間いっぱいお話しをすることもできますし、学習ゲームを体験していただくことも可能です。できるだけご要望に沿えるようやっております。お気軽にお問合せください。

啓明中@.jpg啓明中A.jpg啓明中B.jpg

2012年10月11日

数日後、ご丁寧にお手紙とアンケートの結果をいただきました。学習ゲームでご紹介したキャッシュフロー表を「自分でも作成してみたい」というご意見が多くて驚きました。見えにくいスライドもあったようですね。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。メールでご連絡をいただければ、ご郵送させていただきますね。お気軽にご連絡ください。