「若者を狙った消費者トラブル」
内容はご希望に合わせて変更しておりますが、おおむね下記のような流れで進めています。
まずはアイスブレイク!
「あなたの消費者トラブル度チェック」
「人からこの商品買って良かったと聞くと、買わずにいられない」
→ YES? それとも NO?
・・・というように、10個の質問に答え、自分のタイプをみつけていきます。
生徒達、結構、楽しみながら答えてくれます。
次に契約について。
「コンビニでお菓子を買うのは契約?」
→ 契約である OR 契約でない
・・・など、6つ質問を出します。
驚きの声が上がることも。
この契約は取り消しできる?
事例をいくつかご紹介します。
そして消費者トラブルについて。
1・相談の多い商品・サービス
2・若者消費者トラブルよくある事例
キャッチセールスや、デート商法など、最新の情報をお伝えします。
3・おいしいバイト気を付けて!
そのバイト、犯罪かも・・。
4・消費者トラブルにあわないために
5・相談先を知っておこう
- 生徒達が飽きないように、パワーポイントで作成したスライドを見せながら伝えていきます
- 何人かの生徒にご協力いただき、寸劇をするというのも盛り上がります
- 1クラス単位でも、学年単位でもかまいません
- 授業1時間分で行う学校が多いですが、お任せいたします。
- アニメーション動画で、トラブル一例を紹介することも可能です