セミナー「若者を狙った消費者トラブル」

内容はご希望に合わせて変更しておりますが、おおむね下記のような流れで進めています。

まずはアイスブレイク!

「あなたの消費者トラブル度チェック」

「人からこの商品買って良かったと聞くと、買わずにいられない」

→ YES? それとも  NO?

・・・というように、10個の質問に答え、自分のタイプをみつけていきます。

生徒達、結構、楽しみながら答えてくれます。

 

次に契約について。

「コンビニでお菓子を買うのは契約?」

→ 契約である OR 契約でない

・・・など、6つ質問を出します。

驚きの声が上がることも。

 

この契約は取り消しできる?

事例をいくつかご紹介します。

 

そして消費者トラブルについて。

1・相談の多い商品・サービス

2・若者消費者トラブルよくある事例

キャッチセールスや、デート商法など、最新の情報をお伝えします。

3・おいしいバイト気を付けて!

そのバイト、犯罪かも・・。

4・消費者トラブルにあわないために

5・相談先を知っておこう

 

 

  • 生徒達が飽きないように、パワーポイントで作成したスライドを見せながら伝えていきます
  • 何人かの生徒にご協力いただき、寸劇をするというのも盛り上がります
  • 1クラス単位でも、学年単位でもかまいません
  • 授業1時間分で行う学校が多いですが、お任せいたします。