こづかいゲームPP版

緑ヶ丘.jpg帯広019.jpg帯広010.jpg

パワーポイントで作成したスライドを見ながら買い物をしていきます。100名、200名同時に学ぶことができます。小学校低学年の親子レクの場合におすすめしております。

 

《概要》

こづかい練習帳を使用します。パワーポイントに従って、じゃんけんをしながら進めていきます。必要なものや欲しいものを購入していきます。こづかい帳のつけかたもマスターできます。

 

《ご準備いただくもの》

・スクリーンやプロジェクター等、パワーポイントを使用できる環境設定が必要です

・児童には、筆記用具を持たせてください

・体育館などで机を使用せずに行う場合、探検バッグ(下の写真をご参考ください)か、それに似たものを児童に持たせると、こづかい練習帳も書きやすいです

・机とイスをご準備いただける場合、配置はスクール形式でお願いします

 

探検バッグ。学校で使用していませんか?

探検バッグ見本 002.jpg探検バッグ見本 003.jpg探検バッグ 002.jpg

 

《時間》

45分〜90分

低学年の場合は特に、長い時間いただけるとゆっくり進めることができます。しかし、45分程度で行ったケースもございます(帯広市立緑ヶ丘小学校など)。45分の場合、ゲームのなかで購入する欲しいものを事前に考えていただくなど、ご協力をお願いすることがございます。

 

札幌市立西野第二小学校では、2年生親子レクでこちらのツールを使用。40組程度の親子が参加することが事前にわかっておりましたので、こちらでお金券を用意し、親子でお金券のやりとりをしながら進めていきました。低学年には、お金券のやりとりを入れるとより良いと思います。

 

講師料金はご相談に応じておりますので、まずはお気軽にお問合せください。

 

親子レクトップページにもどる