支援者向け「金銭教育支援実践のヒント」セミナー報告

障がいをお持ちの方を支援する方々はとても勉強熱心だと感じでいます。そんな方が様々なことを学び合う仲間の集まり、「札幌支援同好会」様からお声をかけていただき、お話しをいたしました。

 

テーマは「金銭教育支援実践のヒント」

 

今、「親の支援無き後のお金」をテーマとしたセミナーが各地で行われております。家計相談でも、家族信託のことや遺言について質問されることもありますが、親が準備したお金をあっという間に使い切ってしまうようなことがあれば、元もこうもありません。消費者トラブルに巻き込まれるケースもあります。

 

ですから、障がいをお持ちの方にも金銭教育が必要だと思っております。

 

今回のセミナーは2部構成とし、前半は、お金で学ぶさんすう®の認定講師として、「なぜ、さんすうはできるのにお金でつまずくのか」、「お金を理解し、買い物ができるようにするためにどう練習をするのか」などをお伝えいたしました。支援者の皆さんが感激されていたグッズがあります。買い物体験されているディなどもありますが、それを利用されると、買い物のスピードもぐんと上がりそうな気がいたします。

 

後半は、金銭教育総合研究所マネーじゅくが開発した「やりくりさんだん」というゲームを体験していただきました。この教材を使って金銭管理を教えている事業所や高等支援学校も実際にあります。利用者さんの気持ちになって取り組んでいる方もいらっしゃり、大変盛り上がりました。「ゲームは、認知症グループホームでも使えそうですねー」というお声もいただきました。

札幌支援同好会2.jpg

 

 

保護者や支援者の皆さんが、それぞれの持ち場で時間をかけて教えていくのが、支援を要する方も一番安心するかと思います。しかし、なかなか時間が取れない、気力が続かないということもあるかもしれません。そのお手伝いができればとも思っています。お気軽にご連絡くださいね。

2018年12月28日

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
011-311-7049

バナナンキッズ【金融教育サイト】です。

  • シミュレーションゲームを使用した親子こづかい講座開催
  • PTAや家庭教育学級など、毎年講演のご依頼をいただいています
  • 親子レクや小学校授業で楽しくお金についてお伝えしています
  • 中学校、高校、専門学校、大学でのライフプラン講座や消費者トラブル講座はリピート続出
  • 札幌を中心に全国各地で活動、オンラインも可能

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

011-311-7049

ごあいさつ

トリミングビジネス横ほほえみ.jpg
横井 規子

バナナンキッズ代表
CFPファイナンシャルプランナー
札幌市在住

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

バナナンキッズ

住所

〒060-0001
北海道札幌市中央区
北一条西3丁目3 
ばらと北一条ビル9階