Q ゲームセンターで「あと1回だけ」が止まりません

A

その都度、お金を渡すのをやめてみましょう

ゲームセンターは本当に楽しいですよね。若い時に、UFOキャッチャーにはまった経験もあるので、「やめられない」という気持ちはわかります。

お金を使わずににはいられない心理状態にしてしまう、何か仕掛けがあるのかもしれませんね。

保護者の方からも、「うちの子とゲームセンターに行くと、あと1回だけ!が止まらないんです。どうしたら良いでしょうか」と聞かれることもあります。

大型ショッピングセンターに行くと、ついつい親子で立ち寄ってしまうことってありますよね。

それは別に悪いことではないのですが、お子さんがゲームをする際、誰がお金を出しているのでしょうか?

多分、親がその都度お金を出しているのではないかなと思います。そうすると、お金が減る痛みが感じられないので、「あと1回だけ!」が止まらないのではないかと思います。

そこで、「ルールを親子で決めておく」というのが良いのではないかなと思います。

「今日は何回まで」とか、親がお金を出す場合なら、「いくらまでなら出せるよ」と決めておく。それでも「あと1回」が止まらないなら、「自分のお金で出しなさい」と厳しく言うと、「自分のお金が減るのは嫌だから、もうゲームはやめよう」と思うこともあるのではないかと思います。

最近は、ゲームセンターというよりも、「スマホやタブレットでの料のオンラインゲームの課金が止まりません!に変化してきています。ゲームに勝つためには、有料アイテムがほしいですよね。

親のクレジットカード番号が記録されているタブレットでゲームをして、そのクレジットカードの情報を元に買い物をし、請求書がきてビックリした!というお声もあります。

「課金はいいのかダメなのか」

「課金してもいいのなら何回までなのか」

「課金は親と一緒の時だけ」

などと、最初にルールを決めておきましょう

この場合も、親が簡単には払わず、自分のお金を使わせてみるというのがポイントです。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
011-311-7049

バナナンキッズ【金融教育サイト】です。

  • シミュレーションゲームを使用した親子こづかい講座開催
  • PTAや家庭教育学級など、毎年講演のご依頼をいただいています
  • 親子レクや小学校授業で楽しくお金についてお伝えしています
  • 中学校、高校、専門学校、大学でのライフプラン講座や消費者トラブル講座はリピート続出
  • 札幌を中心に全国各地で活動、オンラインも可能

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

011-311-7049

ごあいさつ

トリミングビジネス横ほほえみ.jpg
横井 規子

バナナンキッズ代表
CFPファイナンシャルプランナー
札幌市在住

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

バナナンキッズ

住所

〒060-0001
北海道札幌市中央区
北一条西3丁目3 
ばらと北一条ビル9階