「親子で楽しく!カレンダー小遣いゲーム」〜Zoom講座

 

「うちの子、小遣いを与えてもすぐに使ってしまうから心配」
「お金には限りがあることをわかってほしい」
「小遣い制のポイント。そのヒントを知りたい」
「周囲が小遣い制を取り入れ始めた。でも、きっかけがつかめない」

 

などと、お悩みの皆さん。

 

気軽にゲームから始めてみませんか

こちら.jpg

 

 

  • 小遣いでは、ほしいものが全て買えないこともある〜と気づく
  • 必要なものも買う体験から、やりくりについて学ぶ
  • 先のことを考えながらお金を使う、貯めることを知る
  • 募金など、誰かのためにお金を使える・・ということも知る
  • これまでお金を使うことに関心のなかった子どもが、興味を持ち始める

 

・・・ということも考えられますよ!


現在は、Zoomを活用したオンライン「小遣いゲーム」を開催。

会場費がかからないので、1組でも大丈夫!


使用するのは、親子レクや小学校授業で大人気の「カレンダー小遣いゲーム」です。


 


カレンダー小遣いゲームのご案内

小学生とその保護者が対象です
(2年生くらいから楽しめそうですが、1年生でも可能です)

・パワーポイントで作成したスライドを見ながら、必要な物や欲しい物を購入

・先のことを考えながらお金を使う体験をしていきます

・Zoomの画面共有を使って、スライドを見ながら進めていきます

・おうちの人とじゃんけんをしながら楽しく学べます

・小遣い帳の書き方を学べます

・心を育てるお金教育も目指していきます

 

【開催日】

2022年8月7日(日)10時〜11時45分終了


次回開催日未定。開催に関する情報を受け取りたいという方は、公式LINEにご登録いただくと便利です。

 

友だち追加

 


【参加料金】

親子1組5000円夏休み応援価格3000円

小冊子(300円)と、参加されたお子様の人数分のこづかい帳(1冊100円)付き。郵送料はこちらで負担します。

 

きょうだい何人参加しても同じ料金です。

 


支払い方法は、pay pal(ペイパル)もしくはstripeで。
ゆうちょ銀行への送金をご希望の方は、個別にご連絡をお願いいたします。

pay palについて知りたい方はこちらから。

stripeについて知りたい方はこちらから。

 

 

 

 

ご準備いただくもの

・筆記用具

・色鉛筆など(赤、青、緑、黄、ピンク)※ピンクはなくても大丈夫です

・メールでお送りするワークシートを参加されるお子さんの人数分

・お金券 ※ない場合は、メールでお送りしますので切り取ってお使いください

 

パワーポイントで作成した資料を見ながらゲームをしていきます。パソコン、もしくはタブレット利用がお勧めです。スマートフォンですと、一部見えない箇所が出てきます。

 

 

Zoomってどう使うの

Zoomアカデミージャパンさんが、わかりやすい動画を作成されています。

詳しくはこちら。

「はじめて使うので練習したい」という方はご連絡ください。事前に時間をあわせて練習しましょう。

 

 

どうぞ、お気軽に〜。