PTA家庭教育学級生向け「こづかいゲーム」お試し会を開催いたしました

札幌市PTA家庭教育学級生様【こづかいゲーム】無料お試し会を開催いたしました。


Zoomを使って、家庭教育学級生(お子さんの参加はありません)向けのこづかいゲームお試し会。関心のある、PTA役員や親子レクご担当の方にもご参加いただきました!ありがとうございました。



「家庭教育学級・親子体験学習でこづかいゲームを!」と、毎年どこからかはお声をかけていただいています。その時に行うのが、グループに分かれて親子で楽しむボードゲーム。

こづかいゲームイメージ1.jpg

 

 

しかし、世はコロナの影響で、リアル講座の開催は難しい状況。「オンラインでやってみたい」という家庭教育学級があり、「カレンダーこづかいゲーム」が利用できるのではないかと考え、お試し会を開催しました。「来年度のために知っておきたい」という家庭教育学級生、親子レク担当者等、思っていた以上の方にご参加いただきました。

 

ボードゲームも、カレンダーこづかいゲームも、お子さんに伝えたいメッセージは、ほぼほぼ同じです。

 

しかし、カレンダーこづかいゲームは、1か月を意識しながらお金を使う体験を行うことができます。

 

 

Zoomこづかいゲームお試し会(終了)

@ 10月5日(月)10時〜11時30分 

A 10月6日(火)10時〜11時30分


各回1〜10名程度までお受付けいたします。

 

【ご参加いただいた方のお声(一例)】

内容が面白くて親も楽しめます。子どもがどんな反応をするのか楽しみ。

自分自身の買い物も見直す機会になりました。

内容が楽しく、学びもありました。

学校の授業の一環でやって欲しいなと思いました。

お金のことだけではなく、個性を否定せず、失敗から学ぶこと、社会に貢献することなども教えていただき、全て子ども達への優しい目線を感じました。

 

 

 

カレンダーこづかいゲームの概要を、動画でご紹介していますので、気になる方は参考になさってください。

なお、定期的に開催している、親子オンラインこづかい講座用の動画なので、お試し会の内容と異なるところがあります。また親子体験学習では、小学1年生でもご参加できます。


 

ご相談に応じていますので、お気軽にご連絡ください。