小学校PTA家庭教育学級講座

札幌の北野台小学校家庭教育学級様で、「お金に振り回されない子になるためのお小遣いの与え方」と題してお話させていただきました。

子供を取り巻くお金の環境が変化してきている実情、思春期を迎える10歳までにお金の使い方を教える理由、お小遣いの与え方のポイント等お伝えしました。

ご参加いただいた皆様にアンケートをお願いしました。その一部をお伝えします。

受講する前に悩みや心配事はありましたか

Aさん
「お小遣い制にした方がいいのか、それとも働いた報酬として渡したらいいのか、どちらがお金の使い方を学べるのか」

Bさん
「物を大切にしない。なんでもほしがる、ものすごく高額なものをほしがる」

Cさん
「毎月定額でおこづかいを与えたほうがよいのか、必要な時にわたせば良いのか」

Dさん
「お小遣いがなくなったら、すぐにもらえると思っていることに悩んでいました。何を変えれば解決するのか、お聞きしたいと思っていました」

Eさん
「おこずかいを渡すだけで、その後の使い方は子供にまかせきりでしたが、使い方を話し合ってほしい物を計画的に使ってほしい」

 

どのような変化が起こったでしょうか。↓

 

受講してみていかがでしたか

Aさん
「調理実習の例えのように、まずは練習させること。受講前の悩みのようにあまり色々考えすぎず、厳しくしすぎず取り組んでみようと思った」

Bさん
「失敗してもいいから、子供に一度まかせて管理してもらおうと思いました。子供に合うやり方を探していきたいです!」

Cさん
「ライン送金とイチナナライブは知らなかったので、電子マネーとの付き合い方を学べて良かったです」

Dさん
「子供にきちんと説明する事でクリアになりそうです。ルールがない事が問題だったのだと思います。まずは、ビンを用意したいと思います」

Eさん
「親の関わり方、口を出し過ぎて子供の考えをおさえこまないように気をつけようと思った。失敗も体験なので、難しく考えないでやらせようと思った」

皆さん、ありがとうございました。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
011-311-7049

バナナンキッズ【金融教育サイト】です。

  • シミュレーションゲームを使用した親子こづかい講座開催
  • PTAや家庭教育学級など、毎年講演のご依頼をいただいています
  • 親子レクや小学校授業で楽しくお金についてお伝えしています
  • 中学校、高校、専門学校、大学でのライフプラン講座や消費者トラブル講座はリピート続出
  • 札幌を中心に全国各地で活動、オンラインも可能

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

011-311-7049

ごあいさつ

トリミングビジネス横ほほえみ.jpg
横井 規子

バナナンキッズ代表
CFPファイナンシャルプランナー
札幌市在住

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

バナナンキッズ

住所

〒060-0001
北海道札幌市中央区
北一条西3丁目3 
ばらと北一条ビル9階