帯広第八中学校「ひとり暮らしの家計管理講座」

2014年3月19日、帯広第八中学校2年生の皆さんに、「ひとり暮らしの家計管理講座」を体験していただきました。こちらの中学校は、保護者で構成する委員会が、参観日を利用して親子で楽しめるものを時々企画するようです。メンバーの方がこちらのホームページを訪問し、興味を持ってくださり、講座開催となりました。どうもありがとうございました。

 

ひとり暮らし用紙.jpg写真にあるような表を使って、将来の家計管理にも役立つキャッシュフロー表作りと、先のことを見据えたお金の使い方を学んでいきます。お金の貯め方、お金を借りること、消費者トラブルや職業選択などについて、数枚のスライドを見ながら自分自身で選択したり、先生方とじゃんけんをしながら考えていきます。お金を貯めることができて喜ぶ生徒もいれば、借金生活になって嘆く生徒もいて、盛り上がりましたよ!

 

将来、社会人になって自分の力で生きていくこととなった時に、今回の講座を思い出していただければと思います。また、保護者の皆さんも、是非、家計管理に役立てていただければと思います。

 

なお、こちらの講座は、ゲーム形式ではありますが、総合学習の時間でも対応できる内容となっております。興味がありましたら、お気軽にお問合せください。

 

2014年3月21日