中学校での親子レク・サタデースクール

中学校での親子レクは、保護者の参加がぐっと少ないという場合もあるようですが、それでも一緒に楽しめるものはないか、悩むご担当者様も多いようですね。また、「年齢的にスポーツ系は避けたい・・・」というお声もあると聞きます。

そこで、おすすめしたいのが、「一人暮らしの家計管ゲーム」 中学生にもなれば、職業や社会保険について学んでいきます。数年もすれば、社会に出て、自分でお金を使って生活をしていきます。職業選択、ライフプランの立て方など、シミュレーションゲームをしながら親子で楽しく学んでみませんか。
サタデースクールにもお勧めです。

 

一人暮らしの家計管理ゲーム

 

パワーポイントで作成したこの学習教材は、生徒だけでも、保護者の参加があっても可能なプログラムで、授業や親子レクで採用いただいています。

保護者の参加がある場合、一緒にゲームを体験することで家計管理のヒントになることが多く、将来のことを親子で話し合うきっかけになります。実際に保護者からは、「子どもも楽しんでいたし、大人の私もとっても楽しかった」「家計管理について、もう一度考えてみようと思った」「ローンや悪質商法のことなど、教えておくべきだと気づいた」など、多くの喜びのお声をいただいております。

 

もし、一人暮らしをすることになったら、どのくらいのお金がかかるのだろう?

正社員、契約社員、フリーターなど、いろいろな働き方があるけれどその違いは?

悪質商法にあったらどうするの?

お金を借りたらどのくらい利息がかかるの?

自分の夢や希望を達成できるの?

など、キャッシュフロー表※を作りながら、ゲームの中で様々な体験をしていきます。

 

※キャッシュフロー表とは、年単位、万円単位で「収入」「支出」「年間収支」「貯蓄残高」の推移を一覧表にしたもので、将来を数字で予測することができます。中学生でもわかりやすいように作成したものを使って進めていきます。

Point1

キャッシュフロー表に、一人暮らし後の5〜6年分の収入と支出額を入れることで、生活のイメージを持たせます。

Point2

年度ごとにはテーマがあり、3択のスライドを使い、じゃんけん勝負各自の選択で進行していきます。

Point3

100人、200人同時に行うことができます。時間は50〜100分程度。

 

帯広市立帯広第八中学校で、2年生親子レクを開催!

詳細はこちら

ご準備いただくもの

・プロジェクター、スクリーンなど、パワーポイントで作成した教材を投影できるもの

・マイク

・生徒、保護者に1枚ずつのワークシートを使用します。参加人数分のワークシート印刷をお願いいたします。両面モノクロでも可能です。

・参加者は筆記用具

・計算は3桁ですが、必要な生徒がいらっしゃれば電卓使用も可能です

 

講演料などはご相談に応じております。

全国からお問合せがあります。対応できる場合ありますので、お気軽にお問合せください。

お問合せはこちら

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
011-311-7049

バナナンキッズ【金融教育サイト】です。

  • シミュレーションゲームを使用した親子こづかい講座開催
  • PTAや家庭教育学級など、毎年講演のご依頼をいただいています
  • 親子レクや小学校授業で楽しくお金についてお伝えしています
  • 中学校、高校、専門学校、大学でのライフプラン講座や消費者トラブル講座はリピート続出
  • 札幌を中心に全国各地で活動、オンラインも可能

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

011-311-7049

ごあいさつ

トリミングビジネス横ほほえみ.jpg
横井 規子

バナナンキッズ代表
CFPファイナンシャルプランナー
札幌市在住

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

バナナンキッズ

住所

〒060-0001
北海道札幌市中央区
北一条西3丁目3 
ばらと北一条ビル9階