こづかいゲームペア
小学5年生・6年生対象
小学校学習指導要領 C 「消費生活・環境」を考慮しながら進めていきます。
なお、こちらは少人数用です。大人数の場合は、「カレンダーこづかいゲーム」を活用させていただきます。
Point1
児童2人1組になり(奇数になる場合は、先生と組んでも良い)、カードをめくりながら買い物をしていきます
Point2
こづかい管理の疑似体験をしながら、こづかい帳の記帳をマスター
Point3
カードゲームを通して、必要なものと欲しいものを意識し、限られたこづかいの使い道を考える
Point4
5種類のカードをめくり、カードの文言に沿って買い物をしていく
カードの色は、全部で5種類
■ 橙 定額のこづかいをもらうタイミングを忘れないため
■ 黄 感謝される報酬のない活動。エコライフなどを学ぶハッピーな体験をするカード
■ 緑 必ず買わなくてはいけない必要なものを表現するカード
■ 赤 欲しいものを買うか買わないか、自分で選択するカード
■ 青 支出はないヒヤッとする体験や、実際に支出を伴うがっかり体験、アクシデント
【アクティブ・ラーニングも取り入れた授業構成(案)】
授業形態 | 学習指導要領C あてはまる部分 | |
1コマ目 | (5分)売買契約いつ成立? (5分)家庭の収入はどこから? (5分)こづかい帳のつけかた (30分)ゲーム(前半) | 「買物の仕組み」・買った人は、一方的な理由で商品を返却できないことを理解させる 「物や金銭の大切さ」 ・家庭の収入は、家族が働くことによって得られた限りあるもので、それを有効に使うことの重要性を理解させる 「身近な物の選び方」 ・値段や品質などの違いを知って買い物をすることを理解させる |
2コマ目 | (20分)ゲーム(後半) (5分)ゲームの振り返り (10分)ワーク「花子さんの夢」 (10分)今日の授業の振り返り | 「物や金銭の計画的な使い方について」 ・購入の時期や金額を考えさせたり、購入のための貯蓄をすることを理解させる ・新しいものを購入する以外の方法があることを理解させる ・計画的な使い方を理解できるようにする |
《ご準備いただくもの》
・筆記用具
・机とイス
・プロジェクターとスクリーンもしくはテレビ
講師料金はご相談に応じておりますので、まずはお気軽にご相談ください。