こづかいゲームPP版

パワーポイントで作成したスライドに沿って買い物をしていきます。100名、200名同時に学ぶことができます。小学2年生〜3年生はこちらをおすすめしております。4年生以上は、カレンダーこづかいゲームを使用することが多いです。

 

《概要》

こづかい練習帳を使用します。パワーポイントに従って、じゃんけんをしながらゲームを進めていきます。必要な物や欲しい物を購入していきますが、お金券は使用しません。こづかい帳のつけ方もマスターできます。

 

《ご準備いただくもの》

・スクリーンやプロジェクター等、パワーポイントを使用できる環境設定が必要です

・児童には、筆記用具を持たせてください

・体育館などで机を使用せずに行う場合、探検バッグ(下の写真参考)か、それに似たものを児童に持たせると、こづかい練習帳も書きやすいです

・机とイスをご準備いただける場合、配置はスクール形式でお願いします

 

《時間》

45分〜90分

低学年の場合は特に、授業2時間分いただけると、ゆっくり進めることができます。45分の場合、ゲームのなかで購入する欲しいものを考えておいていただくなど、事前にご協力をお願いすることがございます。

 

探検バッグはこれ↓ 学校で使用していませんか?

探検バッグ見本 002.jpg探検バッグ見本 003.jpg探検バッグ 002.jpg

 

講師料金はご相談に応じておりますので、まずはお気軽にお問合せください。

 

 

小学校授業トップに戻る